薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

はじめまして

はじめまして。

私たちのご先祖さまである昔の百姓たちが当たり前のように行なっていた食とエネルギーの自給。
お金で買った方が圧倒的に効率もよくて安上がりになるこの21世紀において、酔狂にもその食とエネルギーを自給して暮らしてみようという、無謀な取り組みを始めます。

とは言え、まだ街中の集合住宅で暮らす身であり、ベランダ以外に自分の庭と呼べるものさえありません。
つまり、自給率ほぼゼロパーセントからのスタートです。何から手をつけようか、ちょっと検討もつきませんがとりあえず、なんとかなるでしょう。

とっかかりとして暖房器具界のオフグリットアイテム、薪ストーブのお話からスタートです。

ごゆるりとお付き合いくださいませ。