薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

夏野菜の種が芽吹いた件

少し前に夏野菜の種まきをした。夏野菜の播種①(トマト、ナス、万願寺) - 薪ストーブクロニクル

そのとき、トマト三種類と万願寺、そして青なすというのを播種したのだが、11日目にしてその種の最初のひとつが芽吹いた。

f:id:akagestoves:20170410092120j:image

分かるだろうか。もうちょっと拡大すると、
f:id:akagestoves:20170410092216j:image

こんな感じ。芽吹いた芽の右にはもうすぐ頭を起こす次の芽が準備をしているのも見える。こいつは三種類蒔いたうちの一番大玉になるトマトの芽だ。

こんなか細い芽がいつかどっしりとした苗になり、実をつける日が来るのかどうか、楽しみに育てたいと思う。

ちなみに他の種たちはまだ沈黙を保ったままだ。

f:id:akagestoves:20170410092453j:image

桜も咲いて暖かい日が続いてるので、後に続いて芽を出すかもしれない。