読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

フィスカースのIsoCoreハンマー斧が船で大量に運ばれてくるらしい

普段からフィスカースの斧を買ったりして非常にお世話になっている薪ストーブ通販のお店Hearth and Home暖炉屋さん。

そこで四月一杯まで期間限定セールをしているのを知ったのだが、これがなんとあの斧だったので、ものすごく気になっている。

FISKARS IsoCore ハンマー斧(36 インチ) | Hearth and Home...

 

FISKARSの最重量斧、IsoCoreハンマー斧だ。なんと15%OFF。
f:id:akagestoves:20170413114545j:image

この斧に関しては、ものすごく笑える使用レビューのブログがあるので、そちらを見てもらえればどんな斧が分かってもらえると思う。

「無垢の木ローコストハウス」についてのブログのはずがなぜか、薪ストーブのシリーズ「薪ストーブでいこう!」ばかりがどんどん更新されている謎のブログだ。

「近ごろ薪の割れが悪い‥‥」とお嘆きの貴兄に!FISKARS IsoCore ハンマー斧 | 無垢の木ローコストハウス

 

使いすぎると肩がパンパンになってしまうようなので、要注意だが、破壊力は申し分なさそう。

特に僕のようにお金を出さずになるべくランニングコストを抑えて薪集めをしようとしている人間にとって、割りやすい素直な木にぶつかることは少なく、むしろ割りにくい頑固な木をいただく方が多いので(それでもありがたい話なので、贅沢は言えない)、このような強力な斧がないと、楔かチェーンソーで危なっかしく切ることになる。

そんなことを毎日モヤモヤ考えているときに、渡りに船とばかりにこのセールのお知らせだ。先行予約してから輸入して船便でドンブラコっとやってくるらしいので、時間はかかるが、これは外せない!

f:id:akagestoves:20170413183759j:image

そういえば、同じフィスカースのx25を買ったときも、たまたまセールになっていたという事実が最終的に背中を押してくれて購入することになった。そして、使ってみて、本当にいい斧だということがよく分かった。

これはやはり、買えということなんじゃなかろうか。

とりあえず奥さんに相談だ。

相談しよう、そうしよう。