薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史54 梅雨の豪雨に薪が濡れる

空梅雨かと思ったらいきなりどしゃ降りだ。畑も水没寸前だった。
f:id:akagestoves:20170622115735j:image

割ったばかりの松が雨で濡れている。


f:id:akagestoves:20170622115846j:image

薪棚の薪は上の方は濡れていない。

横殴りの雨がかかった場所から下だけが、雨で濃い色に変わっている。


f:id:akagestoves:20170622115947j:image

松の玉から白蟻が大量に出てきて怯んだ。

このどしゃ降りで、洗い流されてしまっただろうか?

 

とにかく、久しぶりの雨だ。

待望の雨だ。

薪仕事はできないが、畑の土の深い場所までしっかり雨が浸透してくれたはずだ。

 

雨が薪場を濡らす。

f:id:akagestoves:20170622120244j:image

いつもとは薪の表情も変わる。

ちなみに晴れているときはこんな感じ。
f:id:akagestoves:20170622120335j:image

 全体に白っぽい感じだ。

 

「薪は土用まで雨ざらし」という格言もあるが、とりあえず濡れるに任せよう。