薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

負けるなバジル。再々挑戦で苗が育った

バジルに関しては、連戦連敗だ。

 

まず、引っ越し前に種から苗を育てている時には、唯一バジルだけが完全に失敗した。

バジルの消滅 - 薪ストーブクロニクル

 

そしてオークリーフレタスなどのレタス類が惨敗した畑に負け惜しみのつもりでバジルを蒔いてみたのだが、それもあえなく全滅。

 

三度目の正直と大きめのプランターにバジルをやけくそ気味に蒔いてみたら何故かこれがうまく育ち始めた。

すかさず良さそうなものをポットに上げてそのまま育ててみた。

いままでの失敗が、肥料が足りないせいかと思い、肥料を多くあげたポットと少な目のポットを作ってみたが、肥料が少なくてもしっかり育ったので、あんまり苗の段階では肥料をやり過ぎても良くないみたいだ。

 

そしたらこんな感じのきれいな苗になってすくすく成長し始めた。
f:id:akagestoves:20170627065423j:image

バジルの苗って可愛いですよね。

艶々していて、まさしくバジルの赤ちゃんのという雰囲気。