薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史56 薪ストーブをきれいにする・猫たちとともに?

5月と6月に2ヶ月だけ、しかもほんのパヤッとだけ練習で(遊びで)焚いたネスターマーティンs33。

少し焚いただけだが、灰や煤はけっこうついてしまい、やや見苦しい姿になってしまったので、軽く拭いてきれいにすることにした。

 

灰を灰受け皿に落とすための、穴の空いた部品(グレートという)を外して、ふきふきしていると、仔猫達が遊びに来た。

 

こら、お前ら、来るんぢゃない!

f:id:akagestoves:20170702184139j:image

 そんなことはお構いなしに、遊んでやがる。

 

灰受け皿の出口(下)から入って、薪を放り込む上の出口から出てくるのが、彼女たちのトレンドのようだ。

f:id:akagestoves:20170702184149j:image

 やれやれ。

全部きれいに拭き終わった後でよかった。

 

疲れたのか、遊び終わったら、スノーピークのローチェアで爆睡するミケリア。
f:id:akagestoves:20170702184204j:image

と、ごっすん。

f:id:akagestoves:20170704190940j:image

 

今の季節はいいけどな、冬に同じことをしたら死んじゃうんだからな、お前ら。

 

やれやれ。

 

かわいい奴らだ。