薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

梅干しを漬ける~赤シソを仕込むのを失敗~

バタバタ忙しくしているうちに、いただいた赤シソがちょっと古くなっていて心配はしていた。

 

しかし、とりあえずその赤シソを洗って干して(若干干しすぎて)、梅干しに投入することにした。

f:id:akagestoves:20170719114509j:image

材料は上の通り。シソが梅干しの1割り~2割ぐらい。今回梅は500gなのでしそは50g~100g。塩はシソの20%。今回はシソの重さが70gだったので塩は14g。

 

さて、洗って干した赤シソを一掴みの塩で揉んで、灰汁を出していくのだが・・・。


f:id:akagestoves:20170723062500j:image

本来は2回ほど揉めば灰汁はとれて、3回目に揉むときに梅干しから上がった白い梅酢を入れればシソは色素反応を起こして綺麗なピンク色に染まってくれるはずなのだが。
f:id:akagestoves:20170723062649j:image

全く色が染まらなかった。

失敗だ。

 

新鮮な紫蘇を使わなかったこと、そして、干しすぎて、カラカラになった葉を使ったことが敗因だ。

 

畑に植えた赤シソが大きくなるまで、もうしばらく待ってから再挑戦することにしよう。