薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史62薪棚の新設④屋根をつけて完成編

 なんとなくダラダラ続けてきた薪棚作りも、

いよいよ屋根を取り付けて完成だ。

 

さすがにここまで来て、手持ちの長い木材が底をついたので、ついに今回の薪棚作り初の資材購入に踏み切った。

ホームセンターのKOMERIで1本260円くらいのツーバイの木材が6本。

本当は全て貰い物で完成させたかったのだが、長いものだけは、代用が効かず、断念。

早速寸法に合わせて切っていく。

そしてざっくりとインパクトドライバーで打ち付ける。
f:id:akagestoves:20170801073450j:image

ちょっと斜めから見ると・・
f:id:akagestoves:20170801073532j:image

おお、それっぽい。

 

そのまま屋根の波板も取り付けることに。

農機具小屋の裏でどろどろに汚れていた波板を4枚、ホースの水とたわしできれいにして、薪棚の上に置いてみる。

f:id:akagestoves:20170801073625j:image

おお、でけた。

 

なんかもう完成した気分だ。ごくろうさーん。

しかし台風シーズンも近くて、屋根が飛ぶことを心配したうちの奥さんの進言で、波板をきっちり釘で打ち付けることに。

 

いやはや完成だ。
f:id:akagestoves:20170801073946j:image

横揺れに弱そうだったので、板を張ってもう少し強度を確保したい