薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

トマトソースを作ろう

たくさん採れてちょっと困っているトマトたち。

トマトソースにして冷凍保存しておくことにした。こうすれば、冬に薪ストーブでピザを焼きたくなっても、美味しいトマトソースを使うことができるからね。
f:id:akagestoves:20170802195737j:image

まず、ざっと洗う。

赤と黄色の色合いがきれいだ。

「THE 夏野菜」といううまそうな赤色。

 

そして細かくざく切りにして、鍋に投入。
f:id:akagestoves:20170810115506j:image

火にかける。

 

バーミックスのようなハンドミキサーでジャーーーッと潰す。
f:id:akagestoves:20170810115607j:image

すると、こんな感じのトマトジュースのようなものができあがる。

これを弱火で一時間から一時間半ほど煮詰めたら完成だ。

 

しっかり煮詰めた方が冷凍保存が楽だ。

 

それこそ、寒い季節なら、ストーブトップでコトコトと弱火で煮込むことが出来て、光熱費も節約できるのだが、今は真夏。

それはできない相談だ。

 

トマトが採れ続けるので、3回くらいトマトソースを加工する予定だ。

 

追記。

トマトソースと書いているが、これはいわゆるトマトピューレというものなのかもしれない。味付けせずに煮詰めるとピューレと呼ばれんじゃなかったかな?