薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

青ナス(白なす)の収穫

トマトと時を同じくして、あるナスの種を蒔いた。

夏野菜の播種①(トマト、ナス、万願寺) - 薪ストーブクロニクル

青ナスと万願寺がついに芽を出した - 薪ストーブクロニクル

 

それから130日。

ついに青ナスの収穫をする日がやってきた。
f:id:akagestoves:20170809184417j:image

そもそも、この青ナスに関しては、うまくいくとは思っていなかった。

ナスの栽培が苦手だということもあり、また、ナスは種から育てるためにはかなり早い時期から準備が必要で、三月末に蒔いたのでは遅いくらいだ、とも聞いていたからである。

 

しかし、奇跡的にも育っていった。

夏草に覆われ、テントウムシダマシに葉をボロボロにされながら、それでも健気に大きな実をつけたのだ。
f:id:akagestoves:20170810123024j:image

なんつう立派な青ナス。

 

変わった品種とはいえ、ちょっと品揃えの多いスーパーやデパートなんかで買えば100円とか200円とかで買えてしまうかもしれない。

しかし、そんなものが欲しいんじゃない。

お金では買えない喜びが欲しいんだ。

 

初収穫の嬉しさで、みなぎる充実感を全身に感じながら、採った。

よく見ると二つ目の実がつき始めている。

なんかよくわからないけど、青ナスすごい。

 

今夜、早速晩ごはんのおかずにしよう。

 

ちなみに、この日、青ナス以外にも色々収穫することが出来た。

f:id:akagestoves:20170810123441j:image

緑色でまだ未熟だが、パプリカ二つと、島村インゲンという豆も、今回初収穫となった。

夏野菜の収穫に忙しくなってきたぞ。