薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

ついに登場、長ナスのあかちゃん

種から大切に育ててきた長ナス。

夏野菜の播種②(長ナス、パプリカ、ピーマン、キュウリ、バジル、サラダ菜、オークリーフレタス) - 薪ストーブクロニクル

 日本長ナスをようやく定植する<茄子について> - 薪ストーブクロニクル

蒔く時期が遅れたため、なかなか実をつけなかったが、8月も終わりになってようやく実をつけ始めた。

実に播種から4ヶ月もかかった計算だ。
f:id:akagestoves:20170824114703j:image

まだ小さいあかちゃんだ。かわいい。

この畝は肥料をたっぷりあげてるから、肥料切れで茄子がいじけるということはないと思うのだが。

 

そのついでに夏野菜の最後の頑張りを収穫した。
f:id:akagestoves:20170824114736j:image

 

仕事がたてこんでしばらく畑をパトロールできていなかったために、オクラやきゅうり、インゲン豆が巨大化していた。

しかし、しばらくたっぷり食べても困らないくらいの野菜は収穫できた。

 

今晩のメニューは夏野菜の揚げ浸しだ。