薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代46 薪小屋の屋根のコーキング(なんちゃって)

夏に汗をかきながら作った初めての薪小屋。

 薪ストーブ前史・総集編⑧「薪棚の新設」編 - 薪ストーブクロニクル

 

その後三回ほど台風の強風(時に暴風雨)をガンガンに受けたが、なんとか壊れることなく無事に生き残っている。

 

しかし、問題もある。

屋根に在り合わせのポリカの波板を使ったので、継ぎ目から雨漏りがして、薪を濡らしているのだ。

 

たまたま実家の雨漏りの修理のために、コーキングをして補修をしていたのだが、そのコーキング材がたくさん余ったので、薪小屋の屋根の修理に使ってみようと思い、貰って帰ってきた。
f:id:akagestoves:20171120210543j:image

脚立を置いて屋根を見てみる。

 

ふーむ、前日の雨で結構水がたまっている。

このままコーキングしても剥がれてしまうので、とりあえず雑巾を持ってきて汚れと水分を拭い取った。

 

そして穴が開いた場所と波板の継ぎ目にコーキングをする。

f:id:akagestoves:20171120210557j:image

 

どうせ残っても使い道がないので、盛り盛りに盛って、ヘラで伸ばす。
f:id:akagestoves:20171120210608j:image

しかし、もし本当に雨漏りを防ぎたいなら、作ったすぐの時にするべきだな、これは。

きっちり雨漏りを防げているとは到底思えない(笑)。

気休めか。

 

後日談

後日雨が降ったら、やっぱり以前と同じ場所の薪が雨で濡れていた。ガーン。

今後は、屋根をつけたらすぐにコーキングするようにしよう。この雨漏りは別の方法で防ぐしかないな。