薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代47 ティンバージャッキ登場

いつもお世話になっている薪ストーブグッズの通販、「暖炉屋さん」で、ティンバージャックを購入した。

f:id:akagestoves:20171120210704j:image

久しぶりの新しい薪ストーブアイテムだ。

山で木を切る機会がこれからずいぶん増えそうなので、しかも並みの太さの木ではないので、チェーンソーでの玉切りがぐっと楽になるとの噂の、ティンバージャックがあれば、作業がはかどるはずだ。

というか、今、茶畑山に倒れているくぬぎの巨木は、人力ではびくともしない。

便利グッズの力を借りよう。

 

さて、箱を開封。

おっと。
f:id:akagestoves:20171120210733j:image
いきなり、さび猫のごっすんが何か何かと駆けつけてきた。

お前が楽しめるものじゃないぞ。

 

さあ、取り出して組み立てるかー、と思ったら、今度は白猫のミケリアまでやって来る始末。
f:id:akagestoves:20171120210746j:image

あっちいってなさーい。

 

さて、組み立てたらこんな感じになる。

縦に丸太を挟んで、黒い部分を起点にテコの原理で起こす。
f:id:akagestoves:20171120210802j:image

 

どっこいしょ。
f:id:akagestoves:20171120210825j:image

こんな感じ。

まあ、こんなショボい杉の原木では、いまいち迫力不足だが、原理はどんな太い木でも同じはず。

 

山へ入って実際に使ってみるのが楽しみだ。