薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

サッカーW杯、ペルー代表の一次リーグ対戦チームが決定!

今日は、大陸間プレーオフから応援しているサッカーのペルー代表企画だ(笑)。

 

ペルー議会の議員が提出した、サッカーのペルー代表チームを国有化するという法案をめぐって、ワールドカップへの出場権を剥奪する、という可能性も出てきて、一次騒然とした。FIFAが定める規定に反する為だ。

結局、その議員が法案を廃案にしたことで事態は収まったのだが、なんともペルーらしい珍事件ではある。

 

さて、さる12月1日の深夜にワールドカップのグループリーグの組合わせ抽選会が行われたのは記憶に新しい。日本代表は、ポーランドセネガル、コロンビアという3チームと対戦する。はっきり言って嫌な組だと思う。

本命が不在なので、初戦に勝てば日本にもチャンスは広がるが、実際のところ、日本以外の3チームのどこが勝つのかあまり想像できない。

ポーランドが入ったのは、ブラジルと同じ組になるよりはまだよかったと思うが、それ以外の2チーム、セネガルとコロンビアには嫌な印象(嫌いな国ということじゃなくて、負けそう、という意味で)しかない。

特にコロンビア。前回大会の1-4での敗戦。ハメスロドリゲスの超絶的なゴール。今でも苦々しい記憶と共によみがえる。

そのコロンビアが初戦だ。

まあ、日本代表には過剰な期待を抱かないように、こっそり応援しよう(笑)。

 

さて、それはともかく、我らがペルー代表だ。グループCに入ったペルーは、フランス、オーストラリア、デンマークと同じ組になった。

なかなか美味しいグループである(笑)。

フランス(歴代屈指のチームらしいが)やデンマークといったヨーロッパのチームは、もちろん強い。しかし、ペルーの立場に立てば、フランスと引き分けるか、ヨーロッパの中堅国、デンマークに勝てば、突破が見えてくるだろう。

もちろんオーストラリアには勝たなければいけない。

しのぎを削った同じアジアの国である、オーストラリアにも頑張ってほしいが、ペルー代表が勝ち進むためには、オーストラリアを倒す必要があるだろう。

全盛期のハリーキューエルビドゥカ擁する90年代後半のオーストラリアや、フースヒディングが監督をしていた2006年ドイツ大会のオーストラリア代表は、ものすごく強かったが、今のオーストラリアはあまり強いと感じなかった。実際、最終予選でも日本はオーストラリアに対して1勝1分という成績だった。

プレーオフを勝ち抜いたとはいえ、今のオーストラリアは怖さを感じない。南米予選をしぶとく戦い抜いた(結果こちらもプレーオフに回ったが)ペルー代表の敵ではないだろう。

 

開幕まであと7ヶ月弱。

ペルー代表の躍進に期待だ。

 

そして、日本代表は、だれがメンバーに選ばれるのかも気になる。

いまだにチームの核が分からないからだ。

あまり期待をせずにいた方が良い結果がむしろ出そうだ。