薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代73 薪棚の定点観測④

12月1日に手付かずの薪棚(喫茶店薪と呼んでいる)の薪を焚き始め、それからその薪棚が空になるまでは、他の薪棚に一切手をつけずに焚いたらどれくらいでなくなるか、という定点観測企画、いよいよオーラスだ。

 

三度目の薪補充をした簡易薪棚が今度も、おおよそ一週間で空になった。その後、どうなったか?

まず参考までに、焚く条件として、

A.使用機種はネスターマーティンS33

B.夜は毎晩6時ごろから焚き始める。

C.寝るときも大きめの薪を詰めこんで、朝まで燠が残るようにする。

D.朝焚くのは週に4日ほど。

E.24時間焚いたのは月に3回ほどだけ。

F.使う薪は過乾燥ぎみの広葉樹。おそらくナラ。時にボケ薪も含まれる。

 

といった条件だ。

 

分かりやすいように、もう一度時系列順に並べ直して最後までの経緯をおさらいしよう。

 

①これが12月1日に焚き始める直前のまっさらな喫茶店薪の薪棚。

 f:id:akagestoves:20180110114719j:image

 

②12月7日の朝までに、そのうちのこれだけを焚いた↓
f:id:akagestoves:20180110115345j:image
約1/4減ったというところか

③続いて12月14日、これだけが焚かれた↓

f:id:akagestoves:20180110115443j:image
ここまででおそよ半分だ

 

④さらに12月21日、きっちり3週間でここまで焚いた↓
f:id:akagestoves:20180110115557j:image

7割以上は焚いたな

 

⑤そしてなんと大晦日のお昼に残りの全てを焚き尽くした↓
f:id:akagestoves:20180110115645j:image

見事にすっからかんだ。

久しぶりにこの部屋の窓が全部見えた(笑)。

 

この薪棚、 横幅・高さ・奥行きがそれぞれ約2.5m×約1m×0.4mなので計算上はきっかり1立米あった。

シーズンが始まる前の見立てでは、

「少なくとも2ヶ月は持つだろうと考えている。ひょっとすると甘いかもしれないが‥」

なんてブログに書いていた。

 

あ、甘い。

甘ーーーーい!

甘すぎた。

見立ての半分じゃ。気持ちいいくらいに、12月の最後の日に最後の一本がなくなった。

 

薪ストーブの洗礼を受けたということだ。

 

そう、薪ストーブは思い通りにならないもの。

薪はこれくらい持つかな、なんて都合よく考えていても、こっちの思い通りにはいってくれないのだ。

洗礼を受けたと同時に、ようやく薪ストーブユーザーの端くれに加わることができたようにも思う。

ここまでがうまく行きすぎていたのだ。

思い通りにいかないこと、壁にぶち当たること。

これこそ、薪ストーブを導入するにあたって楽しみにしていたことだ。

 

思いのほか早く無くなった、喫茶店薪。

もっとも重厚な薪の壁を形成していた喫茶店薪。頼りにしていた主力たちは、いともあっさり煙突から消えていった。

 

そして、このタイミングで正月を迎えたわけだ。正月から焚くのは桜薪だ。

薪ストーブ始生代23 薪は足りるのか②~桜の薪の棚 - 薪ストーブクロニクル

f:id:akagestoves:20180110190400j:image

桜の薪は、割り面も綺麗なので、新年を迎えるには申し分のない薪だと思う。

f:id:akagestoves:20180110190420j:image

さて、どれくらいもつのだろうか?

 

そして、薪は足りるのか?