薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代79 井桁積みにした薪が崩壊した

正月休みに、薪割りを再開した。

そして、調子に乗って井桁に積んでドンドン高くしていったら、ご覧の通りだ。
f:id:akagestoves:20180110192427j:image

井桁積みの薪がフワッとこちらに向かってくる感覚があったかと思うと、一気に崩れた。

崩れてくる間、突然全てがスローモーションになった。よく話には聞くが、本当になるとは(笑)。

何ヵ所も井桁にしていたので、幸いにも崩れたのはその一角だけだった。

 

寒さのせいで、改めて積む元気もなかったので、新しい薪棚の完成を待って、崩れた部分の薪は全て薪棚に移動させた。

f:id:akagestoves:20180110192441j:image

と言っても、まだこれだけ。

まだまだ収納可能だ。

 

うまくなってきたと思っていた井桁積みだが、まだまだ修行が足りなかった。

 薪ストーブ始生代60 井桁に積むのも慣れてきた - 薪ストーブクロニクル

もっと経験値を積み上げないと。