薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

とうもろこし、とうもろこし

今日から2018年の後半戦がスタートだ。色々あった半年だが、たぶんあっという間に夏が終わって薪ストーブのシーズンになるのだろう(笑)。

 

さて、そんななか、ふと気づくと、とうもろこしがいい感じに育っていた。

もうそんな季節なんだなぁとしみじみ。

 

試しに一本収穫して皮をむいてみた。
f:id:akagestoves:20180630120842j:image

なんだかうまくいっているみたいだ。

f:id:akagestoves:20180630120853j:image

虫食いもなく、そこそこ実もついている。

本当はもっとしっかり太らせたほうがいいのだろうが、少し早めに収穫した。

そこには深い理由が‥‥。

 

実は最近我が家の畑に猿🐒が出没しているのだ。

集団ではなく一匹だけなので、はぐれ猿かもしれない。

とにかくこいつがキュウリやら茄子やらを食べまくるのだ。

あげく、まだまだ未熟なとうもろこしにも手をつけ始めた。

それで、焦って収穫してみたのだ。

 

博打は成功。
f:id:akagestoves:20180630120901j:image

4本収穫してみたが、なかなかうまく育っている。

 

収穫後のとうもろこしは、時間との勝負だ。なんせ、収穫した瞬間から甘さが目減りしていくのだから。いかにプロの農家が作った素晴らしいとうもろこしでも、収穫したてのものにはかなわない(気がする)。

 

さて、収穫した数分後には家の中に入ったとうもろこし。

皮をむいて切り揃えて、
f:id:akagestoves:20180630120908j:image

沸かしたお湯にどぼん。
f:id:akagestoves:20180630120918j:image

水から入れて、沸騰したら弱火で3分湯がく、と書いているサイトもあったので、それを参考に弱火で3分茹でた。
f:id:akagestoves:20180630120926j:image

そして冷たい食塩水に浸してあら熱をとる。

 

冷めたら完成だ。
f:id:akagestoves:20180630120934j:image

ほほーう。これはうまそう。

 

早速食べてみた。
f:id:akagestoves:20180701063303j:image

あ、あれ。

 

ちょっと固かった(笑)。

 

ゆで時間が足りなかったか。

 

まあ甘さは充分。

 

ともあれ今年も無事にとうもろこしが食べられてよかった!