薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代117 さようなら玉切り馬1号

あちこちで少しずつ貰ってきた原木。

ある程度たまったので、この猛暑の炎天下の中で玉切りをした。

 

汗がまとまりになって額からこぼれ落ちていく。これは暑すぎる。

短時間の作業しかできないだろう。

と、急ぎ足で玉切りをしていたら、いつも使っている玉切り用の馬が、「ガサガサ」っと真ん中から崩れた。
f:id:akagestoves:20180805161746j:image

うわ、ついに破壊されてしまったか。

玉切りの際、勢い余ってチェーンソーの刃が少し馬の支えに当たったりしていたのだが、ついに完全に両断してしまったらしい。

f:id:akagestoves:20180805162228j:image

 

去年からいろんな局面で活躍してくれていた玉切り用の馬。

去年の12月ごろは、台風で倒れた栗の木の片付けの際にも活躍。

薪ストーブ始生代52 栗の木の枝のお片付け③~全部片付けて、薪棚に放り込んだ! - 薪ストーブクロニクル

 

耐久性には確かに不安はあったが、軽くて使いやすいのでかなり重宝していたのだ。

残念だが仕方がない。

必要なものなので、また作ろう。

さようなら、玉切り馬1号。

 

犠牲は伴ったものの、とりあえず、いま玉切るべき原木は全て玉切った。

軽トラに積むとそれなりの量になったぞ。
f:id:akagestoves:20180805162619j:image

 

それを腕薪用の薪棚に積んでいく。

 

今回の分を積む前の薪棚の状態がこれ。
f:id:akagestoves:20180805162806j:image

 

積み終えたらこうなった。
f:id:akagestoves:20180805162903j:image

おお、ほとんど薪棚がフルだ。

 

今回はふいに空いた時間ができたので、勢いでやってしまったが、やはり炎天下での作業はなるべくしないほうがいい。

身の危険を感じた。

 

さて、この猛暑がプラスに働いてくれるのが、梅干しの土用干しだ。

 

初日に干し始めたときの梅の色はこうだったのだが、
f:id:akagestoves:20180805163139j:image

3日間炎天下でしっかり土用干ししたらこんな感じになった。
f:id:akagestoves:20180805163208j:image

梅酢の色が徐々に定着してきた。

落ち着いた赤色だ。

柔らかさもばっちり、過去最高に美味しそうな梅干しになってくれた。

 

なんだかんだしているうちに、もうすぐお盆休み。

朝晩が次第に涼しくなってきて、気がつけば、辺りには秋の気配が、なんてことに早くなって欲しいですね(笑)。