薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ原生代⑦ まだ一度も焚いていない9月

去年は9月16日が初焚きだった。

今シーズンはまだ焚いていない。

 

はじめての薪ストーブシーズンだった去年。

ほんの少し肌寒いだけで、もう、焚きたくて仕方なくなって、9月後半はほとんど毎晩焚いていた。

去年の記録を紐解くと、9/16の初焚き以降、

9/23、24、25、27、28、29

と焚いたようだ。ちょっと肌寒いだけで、意気揚々と焚いていた姿が目に浮かんで微笑ましい。

 

しかし今年はまだ冷え込む晩がないので、一度も焚いていない。

今シーズン焚ける薪が少なくて、足りるか不安なのもあるが、やはりここはひとつ現実的になってちゃんと寒くなってから初焚きをしようということで、家族会議で議決がなされた(笑)。

 なにせ、昨シーズンは序盤に嬉しがって焚いたことが、終盤にきてじわじわボディブローのように効いてきて、3月には薪棚がすっからかんになってしまったのだから。

 

 

見上げると、美しい秋の空が広がる。
f:id:akagestoves:20180926120157j:image

焦らずとも、冬はもうそこまで来ている。

いずれにせよ、あと1ヶ月もすれば毎晩焚くようになるのだ。

ビールを飲むとき、暑ければ暑いほど、そして我慢すればするほど、その一口目が感動的な美味しさになるように、薪ストーブの初焚きも、寒ければ寒いほど、そして我慢すればするほど、そのシーズン最初の炎の温かさは感動的になるはずだ。

いや、知らないけど。

でも、きっとそうだ。

 

というか、煙突掃除もまだしてない。

 

焚き付けを作ったり、薪を使いやすいように移動させたり。

初焚きうんぬんと言う前に、することいっぱいだ。

 

そうそう、blogのホーム画面の画像を変更した。分かりにくいけど、画面の奥の方に猫が2匹写っている。
f:id:akagestoves:20180926115812j:image

 

え、どこにって?

ここ。
f:id:akagestoves:20180926163700j:image

 

 しばらく、この画像とともに、秋の薪ストーブ原生代をお楽しみください。