薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ原生代35 直径20㎝の半割り?そんなのが入るか?

これは我が家の室内薪置き場。
f:id:akagestoves:20190116181505j:image

乾燥に次ぐ乾燥の末、ようやくたどり着いた、薪の最終的な身の置場所だ。

ここから先は、もう燃えさかる炉内しか行き場がない。

薪たちの最後の晴れ舞台を前にした、楽屋のようなものだ。

 

さて、先程の画像をよく見ると、ひとりだけ縮尺がおかしいんでないの?というような半割りの薪がある。

 

これだ。
f:id:akagestoves:20190116180428j:image

おいおい、いくら乾燥してるかしらないけど、こいつはちと、でかすぎるんでないかい。

しかし今夜は、このブツを薪ストーブにぶちこもうっていう趣向だ。
f:id:akagestoves:20190116180304j:image

直径は20㎝。

完全に手のひら大のそのブツだが、実は見かけ倒しだったりする。

でかいのは頭だけなのだ。
f:id:akagestoves:20190116181354j:image

まあそれでもなかなかでかい。

 

一歳半の猫と比べても遜色ないそのでかさ。
f:id:akagestoves:20190116181404j:image

充分に温まった炉内を準備して、
f:id:akagestoves:20190116181419j:image

ぶちこむ!
f:id:akagestoves:20190116181430j:image

いやー黒々とした龍が炎の中を駆け巡っているかのようですな。

圧倒的な迫力じゃ。


f:id:akagestoves:20190116182309j:image

全体に火が回り、薪ストーブは何事もなかったかのように、部屋を温めるのでした。

 

そしてたった一本薪を取っただけで、薪棚の嵩が一気に減ってしまったのでした。

 

びふぉー
f:id:akagestoves:20190116183217j:image

あふた

f:id:akagestoves:20190116183257j:image