薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブカンブリア紀② 薪割りもスタート

昨日辺りから、すっかり涼しくなった。

 

昼の太陽にも厳しさがなくなり、穏やかな日差しだと感じるようになった。

 

なんだかんだ言っても、季節は巡るわけで、つまりは秋がやってきたようだ。

 

秋が来たら、いよいよ薪割りスタートだ。
f:id:akagestoves:20190913103234j:image

我が家では、薪割りは斧オンリー。

使う斧は、フィスカースというフィンランドの世界的ハサミメーカーが作る、グラスファイバー製の斧。

そのX25という、中型の斧だ。3年も使えばすっかり慣れて、使いやすいと感じるが、それはどんな斧でもそうかもしれない。

 

ちなみに、薪割り機は使わない。

 

薪割り機が好きとか嫌いとかそういうことではなくて、できるうちはなるべく自力で割りたいと思っているだけだ。

身体が言うことを聞いてくれなくなれば、もちろん薪割り機の力に頼ることになるだろう。

ただ、今はまだ斧で割っていきたい。

そして、なるべく身体に負担をかけずに割れる技を身に付けていきたい。

 

まあ、技とまでいかなくても、斧で細く長く割るために心掛けていることは、一日で一気に割ろうとせず、毎日コツコツ割ることだ。

夕方に5分から10分。

だいたい2~3玉くらいだ。それでも1ヶ月で50玉くらい割れる。

 

暑くも寒くもない、こんな秋の夕暮れ。シャワーの前にコツコツ割る。

 

いつの間にか蝉の鳴き声はなくなり、遠くでは秋の虫たちの声が鳴り響いている。


f:id:akagestoves:20190913103911j:image

一玉割って、薪はこれだけ。だいたい6本。

一時間か二時間くらいの燃焼でなくなりそうだ。

本当にコツコツ。

 

そんな薪割りも4年目。

 

なんとなく自分のペースが分かってきた。

 

フィスカースX25をメインに、今日も家に帰れば薪を割ろうと思う。