薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

キムチを作る2017②

土曜日に本漬けしたキムチを三日目にして食べ始める。

キムチを作る2017 - 薪ストーブクロニクルでも書いた通り、わりと手軽な作り方だったので、楽チンだった。

 

「ちょっとまだ早いんじゃないの?」

と、うちの奥さんは言っているけど、食べたいものは仕方がない。

四つ割にしたものをひとつ取り出してまな板の上に置く。


f:id:akagestoves:20170222103847j:image

うーん、なんだかまだキムチっぽくないね(汗)

茎のところだけじゃなくて、葉っぱの方もまだ全然しんなりしてきていない。これは下漬けがそもそも甘かったか?

 

刻んで食卓に出してみたけど、まだキムチじゃなかった。辛い白菜の浅漬けだった。

あと何日したらキムチになるかな。

 

楽しみは続く。