薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

トマトの芽がどんどん出てくる。ナスと万願寺は沈黙。

ほんの数日前、大玉トマトの種がひとつだけポンっと芽吹いた。
f:id:akagestoves:20170413081741j:image
それから3日ほどの間に次々と芽が顔を出してきた。

f:id:akagestoves:20170413081538j:image

 うわー、一気に芽が出たなぁ。

 

こうやって見ると、野菜の芽ってのは本当にかわいい。

こんなか弱い芽が、真夏の灼熱の暑さに耐えながら真っ赤なトマトをいくつもの実らせるなんて、分かっていてもすごいね。

 

トマトは他の2種類のミニトマトも少しずつ芽を出してきた。

これ赤いミニトマト、ブラジルミニと
f:id:akagestoves:20170413213907j:image

 

黄色いイエロートマト。
f:id:akagestoves:20170413214134j:image

まだまだ小さい。

f:id:akagestoves:20170413214111j:image

 万願寺とうがらしと青なすは、まだ完全に沈黙したままだ。

 

引き続き、見守りたい。