薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

大根を襲うアブラムシの大群

大根はアブラナ科の野菜だ。

アブラナ科ということは、油を絞ることのできる種が取れる。その油分を狙ってアブラムシがやってくる。
f:id:akagestoves:20170512190727j:image

 これは、種を取るためにベランダで育てていた在来種の大根。


f:id:akagestoves:20170512190858j:image

白く可憐な花を咲かせているので、このあと種のさやが育ってきて種取りができるようになる。

しかし、そのタイミングでアブラムシが大根に襲いかかったのだった。

 

f:id:akagestoves:20170513163054j:image

茎にびっしり付いたアブラムシ。
f:id:akagestoves:20170513163128j:image

もっと早い段階でてんとう虫の幼虫なんかが食べてくれていれば、被害は広がらなかったのだが。


f:id:akagestoves:20170513163226j:image

あまりの大群に、大根は瀕死だ。

悲しいけど、今回はもうだめかもしれない。

 

もう少しだけ見守ってみよう。