薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

さよなら、種取り用大根

アブラムシの大群に襲われて瀕死になっていた大根。

大根を襲うアブラムシの大群 - 薪ストーブクロニクル

これは食べるためではなくて、種を採って次のシーズンに蒔けたらいいなぁ、と思って置いておいたものだ。

 

しかしもはや復活する様子がないので、泣く泣く引き抜いてみた。

f:id:akagestoves:20170518131327j:image

一応小振りな大根ができていた。

とはいえ、もう菜の花が咲いているバリバリのとうだち大根なので、美味しいはずはない。


f:id:akagestoves:20170518131623j:image

 とても残念なお姿に・・おいたわしや(涙)。

 

引っ越しも迫っているのでプランターも片付けることにした。

自作のアップライトピアノプランター
f:id:akagestoves:20170518131954j:image
こうやってみると、アップライトピアノというより、オルガンかな。

 

まあ、とにかく大根の種取り作戦は完全な惨敗だ。

来年また挑戦する。

 

さて、ここまでベランダで苗を育てたりリンゴの木を育てたりしてきたが、ベランダ菜園はおしまい。

ここから舞台を完全に引っ越し先の田舎の畑に移る。