薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

イエロートマトの初収穫、オクラもね

待ちに待たれたトマトの収穫がついに始まった。とはいえ色づき始めたものをフライングゲットしただけだ。


f:id:akagestoves:20170718071217j:image

色が薄いように感じると思うが、これはイエロートマトという黄色い品種のトマトなので、赤くはならないはずだ。

このところ梅雨のどしゃ降りが何度が続いたせいで、少し割れてしまった。
f:id:akagestoves:20170718071556j:image
なので収穫してすぐに生で食べてみた。

 

うーん、まだ味が薄いね。

そしてちょっと酸っぱい。

この手の中玉トマトは糖度が高い品種が多いのだが、果たして甘くなってくれるだろうか。

 

まあ、しかし実をつけてくれただけでも奇跡のような話だ。

思えば3か月前にはまだ芽を出したばかり。こんな状態だったのだ。トマト三種類の芽は出揃った - 薪ストーブクロニクル

 

トマトは三種類あるので、ほかの二つの初収穫も楽しみだ。

 

そうそう、写真にもあるように、オクラも収穫が始まった。こっちは一気に収穫が本格化するはずなので、むしろ収穫忘れが心配だ。畑のパトロールを怠らないように気を付けたい。