薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

麦味噌のカメをご開帳

今年の四月に生の麦糀を使って麦味噌を仕込んだ。生麹で麦味噌を作る - 薪ストーブクロニクル

 

大豆一キロに対して糀が1.5kg、塩が600gの、いわする「1.5倍糀」だ。

麦味噌は甘めに仕上げることが多いので、本来ならもう少し糀が多いのかもしれないが、とりあえず少し甘め、という感じのイメージで仕込んだ。

 

そして一夏を越した。

 

その間に引っ越しがあったりもしたので、味噌かめごと車に積んで運んで、環境も大きく変わったが、味噌はどうなったか?

 

まだ若いかもしれないが(本来は年を越したくらいで食べる方がおいしい)、手持ちの味噌もなくなったことなので、味噌汁作りに難儀していたところだ。

ちょっと開けてみよう。
f:id:akagestoves:20171011113534j:image

カメの蓋がわりの紙と布をとると・・・


f:id:akagestoves:20171011113720j:image

おお、どうか?

白猫のミケリアも味噌の出来が気になってやって来た。
f:id:akagestoves:20171011113812j:image

カビは全くはえていない。

カメの中の菌の状態は理想的のはずだ。

f:id:akagestoves:20171011113903j:image

色はこんな感じの飴色。

実に美味しそうだ。

 

実際に何回か味噌汁を作ったが、心底美味しかった。

手前味噌ですが、味は最高。

普通の米糀でも仕込んである。

今シーズンはこの二種類の味噌で暮らそう。