薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

玉を割ったら中からおかしなものが出てきた

使用済みの椎茸のほだ木をもらったので、適当に割って使うつもりで、しばらく置いておいた。

そうしたら、なんとまだ菌が生きていたみたいで、椎茸が発生してきた。

f:id:akagestoves:20171109114952j:image

そんなこともあって、なかなか割れずに置くことになってしまった。

 

1ヶ月ほど放置していたのだが、最近時間ができたので、チェーンソーで玉切りをして、割り始めた。

玉切りで出た短めのものをよくみたら、なんかおかしなことになってした。

木の割れ目からなんかシメジみたいなものが生えているように見えるのだ。

f:id:akagestoves:20171107065910j:image

 

なんじゃこりゃ、と思って割ってみた。
f:id:akagestoves:20171107065926j:image

すると、なかに空洞があり、そこでシメジらしきキノコがすくすくと育っているではないか!
f:id:akagestoves:20171107065947j:image 

拡大するとこんな感じ。
f:id:akagestoves:20171107070047j:image

なんかちょっとグロいですね。

 

さすがに食べる気にはなれなかった。