薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代50 時間さえあれば茶畑山へGO!

秋晴れが広がって紅葉が美しい11月後半のこと。
f:id:akagestoves:20171126210929j:image

 

平日の午前中が半日だけ休みだったので、山へ入る。

前回の片付けで、山の広場はここまですっきりした。

次はこの一番極太のクヌギだ。

f:id:akagestoves:20171128191608j:image

まず、左側にちょろっと見える短めの枝を、根本から切り落とす。

f:id:akagestoves:20171126210843j:image

これを玉切りする。

f:id:akagestoves:20171128191920j:image

だいぶ朽ちかけていて、あまりいい薪にはならなさそうだが、とりあえず全て持っていく。

 

そして、極太のクヌギの本体に取りかかる。

山の高台で根本から折れて倒れた。

根本を見上げるとこんな感じ。
f:id:akagestoves:20171128191859j:image

そしてその先の二股が、ひのきにぶつかって、ひのきも傾いている。
f:id:akagestoves:20171128192213j:image

その先の細い部分は谷底に落ちている。
f:id:akagestoves:20171128192232j:image

一本の木が長すぎて、全貌を伝えるだけで一苦労だ。

 

一番太い部分はどこから手をつけたらいいか分からなかったので、とりあえず細い枝や低い場所の幹を切り落として、この日は時間切れ。

 

今日切ったものは、玉切りの仮置き場に運ぶ。
f:id:akagestoves:20171128192442j:image

作業時間が一時間くらいしかとれなかったので、物足りない気持ちで山を後にした。