薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代64 茶畑山での作業も大詰め②~長い枝の処理と焚き付け作り。

倒木には、太い幹もあるが、当然のように細くて長い枝が非常にたくさんある。

太い幹と比べると、細かい作業になるのだが、それでも焚き付けや腕薪として立派に燃やせるのだから、そのまま打ち捨てるのはしのびない。

利用できるものはすべてしっかり利用するのだ。

 

さて、広場に残った枝類は現在こんな感じだ。

f:id:akagestoves:20171214192917j:image

f:id:akagestoves:20171214192952j:image

それなりに太い枝もあるが、嫌になっちゃうくらい細かい枝もちらほら。これらを玉切り用の馬に乗せて、サクサク切っていく。

太いものはそのまま腕薪に、細いものは焚き付け用だ。

これはうちの奥さんが作業をしたもの。
f:id:akagestoves:20171214194034j:image

これを見ていると、昔食べた「小枝」というチョコレート菓子を思い出した。

 

どんどん切っては、一輪車で運んで、広島の一角に積んでいく。
f:id:akagestoves:20171214194132j:image

更に切っては積んでいく。
f:id:akagestoves:20171214194200j:image

まだまだ積んで積んで積みまくる。
f:id:akagestoves:20171214194226j:image

 いやはや、日もとっぷり暮れてきて、ぐったり疲れた。この場所に木をかためたので、それ以外の場所は、ほとんど片付けた。

f:id:akagestoves:20171214192932j:image

きれいに何もない。

 

あとは、最後に残った一番奥の斜面の長尺の原木だけだ。