薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代67 薪棚の定点観測③

12月の頭から焚き始めたら、薪棚の薪がどれくらい減っていくか、という定点観測企画だ。

12月の14日の朝に下の架設薪棚の2杯目が空になった。この薪の量で平均1週間焚いているようだ。

f:id:akagestoves:20171214184229j:image

なくなったので早速上のように補充した。これで3杯目だ。

 

すると、薪棚の薪はここまで減った。
f:id:akagestoves:20171214184239j:image

 最初の量の3/4ぐらいだろうか?

ちなみに前回は下の量。

f:id:akagestoves:20171214184312j:image

3回目の持ち出しでついに底が見えてしまった。

 

はじめにあった量はだいたい1立米強。

それで1ヶ月持つのか持たないのか。

もう少し焚いてみたら、おのずと結果は出るだろう。

 

ちなみに、これはネスターマーティンS33で朝と夜に毎日焚いて、の薪の消費量だ。

ストーブの機種や焚き方によってかなり違いが出ると思うので、あくまでも目安ということで見てほしい。