薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

カメムシと雪の深い関係。

カメムシが多い年は雪が多いらしい、という仮説がどうやら当たっているようだ、という記事を書いてやれやれ、と思っていたら、今朝になってさらに積雪がドーンと倍になった。

f:id:akagestoves:20180127090908j:image

f:id:akagestoves:20180127090859j:image

まさか一日でこんなに増えるとは思わなかった。

心配なのは薪棚の崩壊だ。

昔読んだこの記事が脳裏をかすめる。「薪小屋の崩壊 - 薪ストーブは燃えているか

 

恐るべしカメムシパワー。

移住一年目にして雪国とカメムシの洗礼を受けてたじろぐ、管理人であった。

 

さあ、雪かきじゃー。

 

追記

 

そして、雪かき終了。
f:id:akagestoves:20180127134612j:image

とりあえず、これで薪棚の崩壊はないだろう。

北国ほどの雪ではないが、それでもあなどってはいけない。

やれやれ。