薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

ついにトマト3種類を全て収穫

イエロートマトに遅れること1週間。

種から育てた3種類のトマトをついに全て収穫することができた。
f:id:akagestoves:20170719114647j:image

3月の末に育苗ポットに小さな小さな種を一粒ずつ蒔いて、こんなに小さいのが本当に成長していつか実をつけるのだろうか、とやや半信半疑だった。

それから4ヶ月の間に、①種まき、②ポット上げ(独立したポットに植え替え)、③畑に定植、④脇芽とり、⑤枝の誘引、⑥追肥、という具合に育てていった。

段階を経て少しずつ大きくなっていくトマトたちを見るのは大きな喜びだった。

そして、ついに赤く色づき始めたのだ。

 

採れ始めると、次々赤くなっていく。

収穫物を入れているカゴには赤いトマトが増えていった。白猫のミケリアも興味津々だ。
f:id:akagestoves:20170725065056j:image

 赤と黄色のミニトマトはほとんど虫の害もなく、きれいに育っている。やや味は酸っぱいが、まあそこはこれからだ。

f:id:akagestoves:20170725065230j:image

 

悩みの種は、大玉トマト。

たくさん実をつけて次々に色づいてきたのだが、色づく端からカメムシの食害を受けて腐ってしまう。

なんかものすごく悲しい。

仕方がないので、まだ完熟する前に収穫してしまって、部屋で追熟して赤くすることにしている。

虫だって、美味しそうなものがあれば、我慢できないだろう。なんとか対策を講じないと。