薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモとニンニクの収穫

ジャガイモの種芋を植えたのが3月の後半だった。 「雨上がる。じゃがいも植える。猫草を収穫する。 - 薪ストーブクロニクル」 それから3ヶ月弱。 収穫にはやや早い気もしたが、虫の食害がひどかったので、先日、とりあえずジャガイモを少し掘ってみた。 す…

薪ストーブ始生代114 くぬぎの玉をおかわり!

ペルー代表の敗北にやや落ち込みながらも、不安だらけで観戦した日本代表の初戦は、大方の予想を覆して勝利をおさめた。いくつかのラッキーに恵まれたとはいえ、結果的に勝ちきったことは素晴らしいと思う。 前回大会で数的優位に立ちながらも勝ちきれなかっ…

ワールドカップ特別企画、くじけるなペルー

ワールドカップ。 まさかの初戦でのつまずきだ。 いや、日本代表の話ではなくて、ペルー代表の話だけど。 36年ぶり(つまり9大会ぶりか)に夢の大舞台に挑む南米ペルー代表。 しかし、ヨーロッパの中堅国デンマークにまさかの敗北を喫した。 かなり不利な状…

ワールドカップ特別企画!がんばれペルー

ワールドカップロシア大会が開幕した。 サッカーのネタについて、時々書いてきている。 「サッカーの話 カテゴリーの記事一覧 - 薪ストーブクロニクル」 日本代表のことは、ありとあらゆるメディアで書かれているので、この場では最低限の言及にとどめる。 …

薪ストーブ始生代113 コナラの玉を退治した

とある現場でコナラの倒木を処理する時に出た原木を貰えることになった。 で、40センチに玉切りしたものを家の駐車場の土場まで運び込んだ。40玉弱だ。 なかなか迫力がある。 まとまった数のコナラの原木を貰うのは人生初だったので、ちょっとテンションがあ…

梅仕事2018

今年も梅仕事の季節がやってきた。 梅干し用に小梅を一キロと、親戚から分けてもらった巨梅が二キロ強。 あとは自宅で初めて収穫した小梅が63g(笑)。 それぞれを梅干しや梅シロップに加工していく。 梅干し用の梅はザルの上で黄色く完熟するまで追熟させてい…

薪ストーブ始生代112 チェーンソーのバーを交換する

少し前の記事で、チェーンソーのバーが曲がっているという話を書いた。 「薪ストーブ始生代111 倒木処理の依頼が来た。そしてチェーンソーのバーの曲がりについて - 薪ストーブクロニクル」 僕が使っているチェーンソーは、シングウのSVK346という機種だ。こ…

春から夏へ~2018年の畑仕事が本格化してきた

今年の春野菜がほぼ終わり、そろそろ夏野菜へと移行する時期になってきた。 今の時期の作業がきちんとできていると、夏に多くの収穫が望めるのだが、なかなかうまくできない。 まあ、それでもずぼらなりに作業を進めているので、6月に入った今現在の畑の様…