薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ石炭紀① 『リビングインザマテリアルワールド』

『リビング イン ザ マテリアルワールド』

 

マドンナじゃないよ。

 

ジョージハリスンです。


f:id:akagestoves:20230916085153j:image

ジョージが死んで22年も経つなんて信じられない。

 

ちなみに僕が生まれたのはジョンレノンが死んだ年だ。

 

ジョージのリビングインザマテリアルワールドというレコードがめっちゃ良くて、最近聴きまくっている。

派手な局面はほとんどなくて、終始穏やかに流れる地味なアルバム。

20年前なら全く良さが分からなかっただろうなーとしみじみ思う。

 

ビートルズにおいて、ジョージのことを考えることはあまりない。

 

いやはや、無知とはと恐ろしいね。

 

ジョージはものすごいということがだんだん分かってきた。

ひとつだけ例を挙げておこう。

 

ビートルズの実質的なラストアルバム、『アビーロード』。

あのアルバムにSomethingとHere comes the sunが入っていなかったら、これほどビートルズのレコードの歴史は美しく幕を閉じなかったのではないか、と思ってしまう。

ジョージ、生涯の代表曲であるその2曲以外のアビーロードの収録曲を見てみよう。

 

ジョン・・・Come together

ポール・・・Oh darlin

リンゴ・・・タコさんの庭

 

どれもいい曲だけど、ビートルズの代表曲とまでは言えない。それ以外の曲も面白いし、ラストのメドレーも悪くないけど、それもこれも、ジョージの2曲が名盤であることを保証しているからこそだ。

 

えーっとこれはなんのブログだったんだっけか?

 

そうそう、薪ストーブのブログですね。

 

あっと驚くことに、もう9月になっていた。

このブログの決め事として、9月スタート、8月終了、としている。

 

8月でひっそりと昨シーズン(薪ストーブデボン紀)が終了し、新しいシーズンが始まっていたということになる。

 

新しいシーズン、その名も薪ストーブ石炭紀だ。

なんじゃそら。薪ストーブで石炭でも焚く気か?

 

実は我が家で導入している薪ストーブ、ネスターマーティンは石炭を焚くモードがあって、焚こうと思えば焚けないことはないらしい。推奨はされてないけど(笑)。

 

古生代の年代区分がデボン紀の次は石炭紀という名前なので、そう名付けただけだ。

なんでそんな事になってるのか、詳しい経緯は過去の9月頭ごろのブログを探してもらえれば、どっかに書いてると思う。

まあいずれにせよ大した理由ではない。

 

とにかく今シーズンは石炭紀だ。

 

実際の古生代石炭紀は、その年代の地層に植物の化石が大量に埋まっていて、石炭が大量にできたから、そんな名前になったそうな。

 

・・・・

 

ともあれ、少しだけ昨シーズンを振り返ってみよう。

 

雪が多く、なかなかヘビーな冬だった昨シーズンは薪もたくさん焚いた。

 

しかし、それ以上に、広大な雑木林の皆伐を依頼されたことで、大量のコナラの薪が入荷したおかけで、駐車場のスペースを車一台分つぶして、薪を積み上げたりしていた。

薪ストーブブログなんだから、そのへんのことをもっと書きなさいよ、と我ながら思ってしまうが、とにかく薪貯金の残高は増えるばかり。

 

そんなわけで、この新しいシーズンも、薪の量に不安を覚えることなく、安心して冬を迎えることができそうだ。

 

種から毎年更新して育てている、タイの激辛唐辛子、プリッキーヌ・デーンチーンダーが今年も育っている。


f:id:akagestoves:20230916082322j:image

このデーンチーンダーは、完熟すると、辛さとともになんとも言えない豊潤な味わいが楽しめて、史上最高の激辛唐辛子だと個人的には思っている。
f:id:akagestoves:20230916075906j:image

こいつを一番美味しい完熟の時に、刻んでナンプラーに浸けておくと、一年ぐらいはその美味しさを楽しめるのだ。

 

さて、この春ぐらいから、ブログでは林業のネタをチョロチョロっと書いていた。

そして、いつの間にか、更新が途絶えていた(笑)。

書くネタはいくらでもあるのだが、いかんせん5年以上前のことを振り返りながら書いているので、画像が全然ないのだ。

 

画像なしで、文章だけで書き切るのはちょっと無理があるというか、分かりにくいというか、読む気が失せるというか、とにかく、定期的に更新するのが難しくなったので、フェイドアウトしてしまったのだ。

 

いい画像とセットで新しいネタが入ったら、林業ネタも不定期で書いていこうとは思っている。

 

9月も後半だ。そろそろ稲刈りの季節。
f:id:akagestoves:20230916075922j:image

まだ暑いのでついそんな気にならないが、そろそろ冬支度の準備などを始めた方がいいのかもしれない。