薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

春野菜の恩恵

苺は果物だろうか?

 

実はカテゴリー的には野菜に含まれる。

木に実るものは果物。

土にできるものは野菜。

一応そんな風にカテゴライズされるらしい。

 

その理屈でいけば、スイカは野菜で、アボカドは果物だ。

 

まあ、それはともかく・・・

うちの苺が少しずつ色づいてきた。
f:id:akagestoves:20180515120731j:image

数日前はこんな感じだった。

あと一歩。

 

しかし昨日、仕事終わりの夕方、畑をパトロールしていると、なんともう赤く色付いているものがあった。

慌てて収穫したので畑での写真はないのだが、そのとき一緒に日野菜とスナップえんどうも採った。

f:id:akagestoves:20180515121310j:image

赤、緑、紫

 

春の野菜もなかなか美しい色合いだ。

 

苺は絵に書いたように甘酸っぱくて瑞々しい味。

スナップえんどうは感動的なまでに甘い。

 

そして、日野菜。

細かく刻んで、塩揉みし、醤油と酢と白ゴマで合えた。
f:id:akagestoves:20180515121511j:image

ご飯何杯もおかわりしてしまうほど美味しかった。

 

その日の晩ごはんでは、味噌汁に入れる青菜が冷蔵庫になかったので、あわてて畑の小松菜を一束とってきた。

うーむ、少しずつ畑に目鼻がついてきたぞ。

 

しかし肝心の夏野菜の苗はあまり大きくなっていかない。

去年の方がうまくいってるぞ。

なんでだ?温度が足りないのか?