薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

異常発生か?蛭に怯む5月

なかなか、普通の日常生活で蛭を見ることなんてなかった。

昔、下川祐治という旅行作家が「十二万円で世界を歩く」、という本を出していて、そのなかでインドのラダックを12万円で目指すという超絶に無謀な話が載っていたが、そのなかで、下川さんが蛭に怯みながらラダックを目指していたのを、「そうかー、ラダックを目指すなら、蛭なんつうもんも避けてとおれないのかー」としみじみ思いながら読んでいたものだ。


f:id:akagestoves:20190504210734j:image

いやー懐かしい。

なかなか面白い本なので、絶版になっていなかったら、ぜひ読んでみてくださいませ。

 

さて、そんな非日常の話だと思っていた蛭が、今年異常発生してないか?

 

毎日のように見るんだが。

 

で、先日は犬の飲み水のボウルの底にこんなやつがついていた。
f:id:akagestoves:20190504205412j:image

しばらくほとぼりが冷めるまで丸まって待機。

 

で、危険が去ったと思ったらせっせと動き出す。
f:id:akagestoves:20190504205421j:image

よいしょ。
f:id:akagestoves:20190504205432j:image

よいしょ。
f:id:akagestoves:20190504205445j:image

なんつー気持ち悪い動きだ。

 

蛭は、血を吸いだすと、血液が固まらない酵素かなにかを傷口に注入するから、蛭にやられると、全然血が止まらないらしい。

 

今年はクヌギはえている山でもうちの犬が鼻をやられた。

鼻付近に蛭がにょろにょろと蠢いていた。

 

もののけ姫のししがみ様か何かか?たたり神?

f:id:akagestoves:20190504211606j:image

こんなやつね。

うちのわんこがこんなことになって、ショックだった。

そして、えらく気持ち悪かった。

 

今年は本当に蛭が多い。

みなさま、お気をつけあそばせ。

特に、雨の後などは。