薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ原生代46 樫の薪棚ver2.0~ゴールデンウィークの楽しい労働

ゴールデンウィークも終わる。

今年は例年になく、様々な作業時間がとれたので、薪割りもそれなりに楽しめた。

 

特に気になっていたのが樫の薪割りだ。

 

樫薪専用の薪棚を作って置いていったのだが、中途半端な量で中断を余儀なくされていた。

 

ゴールデンウィーク直前。

樫の薪棚はこんな状況だった。
f:id:akagestoves:20190504212404j:image
f:id:akagestoves:20190504212414j:image
そこにボチボチ割っていた樫の薪をまず運び込む。

f:id:akagestoves:20190504212425j:image

↑これで一輪車五台分。

 

これが積む前。
f:id:akagestoves:20190504212757j:image
積むとここまで増えた。
f:id:akagestoves:20190504212439j:image

正面から見るとこんな感じ。
f:id:akagestoves:20190504212454j:image

 

そして昨日。もう少し残っていた樫の玉も全て割り終えて、それも積んだ。
f:id:akagestoves:20190506123236j:image

ちょうど、庭と道路を隔てる塀のレベルまで積み上がったので、ここはこれで終わり。f:id:akagestoves:20190506123250j:image

この左側にもうひとつ薪棚を設置する余地があるので、幸運にも樫の原木がさらに集まるようならもうひとつ設置しよう。
f:id:akagestoves:20190506123539j:image


f:id:akagestoves:20190506123601j:image

左が0.7立米。右が0.9立米

合わせて1.6立米。

全て樫だ。

 

並みの薪棚とはちょっと違う、極上の薪棚だぞ、凄いんだぞ、どうだ、とひとり悦に入っていたりする(笑)。

 

あとはポリカの屋根をつけて風で飛ばされないように固定して、現有の薪の状況に応じて3年~5年寝かせる予定。

完璧に乾いた状態で使いたいものだ。

 

ゴールデンウィークには他にも色々働いた。

山に剪定して要らない庭木を捨てにいったり(もちろん自分で管理している土地だ、不法投棄ではないよ)もした。
f:id:akagestoves:20190504212732j:image

枝木を積みすぎて、ほとんど迷彩状態の軽トラ。

 

天気がよかったので、外で薪棚を見ながらのランチもした。
f:id:akagestoves:20190506124201j:image

 

いやーゴールデンウィークもよく働いた。

 

樫の薪割りは終わったけど、まだクヌギ、ナラ、杉、そして桜や椎や榎や欅、と割るべき玉が目白押し。

 

これからはしばらく連休がないので、毎日少しずつボチボチ割りながら、夏を越えよう。

 

それよりも、夏野菜の方が忙しくなるからね。

 

暑い季節がやってくる。

 

おまけ。

そういえば、犬の散歩をしていて珍しい植物を見つけた。
f:id:akagestoves:20190506124543j:image

ウラシマソウに似ているがちょっと違う。

同じサトイモ科の「ミミガタテンナンショウ」という植物らしい。
f:id:akagestoves:20190506124551j:image

我が家の近くに群生地があった。
f:id:akagestoves:20190506124649j:image

犬の散歩でもしていなければ見つからなかった。近所でも知らないことだらけだねぇ。