薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブカンブリア紀⑥ 舌の根も乾かないうちに理論~初焚き

これでは「焚かない焚かない詐欺」だ。

 

話は三日前にさかのぼる。

 

その日の早朝、今年の初焚きはいつになるだろう、という記事をアップした。まだ朝方の冷え込みも大したことがないので、しばらく焚かないんじゃないかな、とほざいていた。

 

数時間後。

 

雨なので家で過ごしていると、なんか肌寒い。

えらく肌寒い。

太陽が出ていないので、室温は朝から18~19℃と変わらない。

 

「・・・」

「・・・」

「焚くかーー」

 

というわけで、舌の根も乾かないうちに、今年の初焚きは10月25日に決定した。

 

そうと決まれば、早速着火準備だ。
f:id:akagestoves:20191025111136j:image

昨シーズン後半から採用している上から着火方式に組んで、マッチを1本擦る。
f:id:akagestoves:20191025113306j:image

キタキタキターーー!
f:id:akagestoves:20191025113325j:image

久しぶりに眺める、薪ストーブの焔。

 

やっぱりええのお。

 

ストーブが温まるやいなや、猫たちが集まってくる。

まず、白猫のミケリア。
f:id:akagestoves:20191025113342j:image

そして遅れて、サビ猫のごっすんもやってきた。
f:id:akagestoves:20191025113349j:image

そうそう、この光景。

 

まさしく、焚かない焚かない詐欺。

 

去年も遅焚きについて記事を書いていたのに、「薪ストーブ原生代⑮ 遅焚きのすすめ - 薪ストーブクロニクル

そのすぐあとに初焚きをしていた。

 

結局、そんなものなのかもしれない。

 

初焚き以来、また暖かい日が続いているので、焚いたのはその一日だけ。

 

もちろん、本格的なシーズンはこれからなのだ。

 

さあ、忙しくなるぞー。