薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

僕らの薪に今年も雪が降る みかんの上に白い雪が積もる積もる

今年は雪が多い。

災害が出ている地域もあり、そうでなくても生活に支障が出るような積雪がこんなに何度もある年は久しぶりのような気がする。

 

さて、これは現在の薪場の様子だが、ご覧の通り雪である。

f:id:akagestoves:20170212113303j:image

雪が降っていないと思ってちょっと薪割りをしようかと思ったら、どーーっと降ってきた。割った端から薪に雪が積もってきて、これはいかんと思い、終了。

 

薪場の近くにあるみかんに似た柑橘の木も風情のある雪の景色に変わっていた。
f:id:akagestoves:20170212113516j:image

このみかん似の柑橘は酸っぱくてそのまま食べても美味しくない。近所のおばあちゃんが名前を教えてくれたのだが、忘れてしまった。