薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史38 クッキングトップでお湯を沸かす

5月にしては暑すぎる、とある週末。

外の気温は7月上旬並み。地域によっては30℃を超えていた所もあったみたい。

 

引っ越し作業の合間、ちょっとコーヒーが飲みたくなった。

お湯を沸かす方法は以下の3つ。

 

①野外ストーブで沸かす。

②というかそもそもガスコンロが使える。

③にもかかわらず薪ストーブを焚く。

 

普通の人は②だ。せいぜい①。

③を選ぶなんて、尋常ではないくらい効率が悪く、無駄な作業だ。

部屋を温めるついでにお湯も沸かす、というなら話も分かるが、7月並みの陽気の昼間に、ただお湯を沸かすためだけに薪ストーブを焚くなんて、ちょっと度を越していると自分でも分かる。

 

しかし、焚いてみた。

ネスターマーティンのB-topのクッキングトップの実力を試してみたかったのだ。

f:id:akagestoves:20170509091957j:image

というわけで焚き付けスタート。

外が暑すぎて、全く温度差が生まれず、むしろ部屋の中より外の方が暑いので、煙突に対流が起きない。

全然上昇気流が起きないので、さっぱり燃えていかない。

f:id:akagestoves:20170509092008j:image

焚き付け材を大量に使って、意地で焚き付けに成功。

 

トーブが温まり始めると、割りと早くやかんがシュッシュシュッシュ沸きだした。

コーヒーが淹れて、やかんを保温用の天板に移す。

 

しばらくしておかわりが飲みたくなったので、またやかんをクッキングトップに戻すと、その瞬間にまた、シュッシュシュッシュと沸き始めた。

おお、これはすごい。噂以上に使い勝手がいいぞ、ネスターマーティンB-top。

 

とはいえ、こんな暑い日に薪ストーブを焚くなんて、こんなアホなことをするのは、ビギナーズハイになっている今年だけだろう。