現在の畑の様子
色んな野菜を植えたり、りんごを植樹したり、山菜も植えて、だんだん賑やかになってきた畑。
現状をお伝えする。
まず、トマト三種類はきわめて順調。脇芽もぼちぼち出始めてきたので、誘引と脇芽とりに忙しくなりそう。
そして、茄子はぼちぼち大きくなってきた。
多忙のあまり元肥を入れていないので、あまり期待はできないが、ぼかしでなんとか育ってほしい。
キュウリは、ボロカスにテントウムシダマシに葉っぱを食べられたので、苗の補充を検討している。
そして、新しい仲間が加わった。
それがこれ。
ベイビーキウイという、小さくて皮ごと食べられるキウイだ。オス♂の株とメス♀の株が両方無いと実をつけないそうなので、バイエルンという品種のオス1本と、メスを2本(ジュネーブとケンズレッドという品種)、合計3株買って、とりあえず鉢植えにした。後々、キウイ棚をつくってあげる予定だ。
さて続いて、畑にオクラを直蒔きした。
5粒ほど蒔いて、間引かずに育てると、風などにも強く収量もよく育てられるらしい。
そして夏の葉物野菜の定番を苗で買ってきて、三種類植えた。
左から、空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤだ。モロヘイヤの苗は薪割りの場所にもっとも近く、時々踏みそうになって青くなった。気をつけなければ。
最後にこごみの最新情報を。
少しじめじめする、池のそばに植えたこごみ。
よく見ると、下の方に小さなこごみの赤ちゃんらしきものが見えるぞ。
下の方を拡大してみると。
タツノオトシゴのようなニョロッとしたものが見えますね。
しばらくは株を増やすために大きくなっても採らずに我慢するらしい。
2、3年して増えてきたら、ゆっくり収穫することにしよう。