薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

夏野菜の収穫が少しずつ始まっている

大きくなり損なったナス。

ピクルス用の短いきゅうりが2本。

そしてしおれていたモロヘイヤの先端。

f:id:akagestoves:20170713114802j:image

本格的な実りの季節は、もう少しだけ先の事だが、とにかく畑からは毎日なにがしかの収穫を得られるようになってきた。

 

それまでは、下の画像のような夏の葉物野菜を間引く感じで収穫していただけだった。
f:id:akagestoves:20170714064406j:image

葉物野菜はこの時期の貴重な葉野菜だ。炒め物、味噌汁などにとても重宝する。

しかし毎日この辺の葉物の間引きだけでは物足りないので、やはりトマトやナスなどの、これぞ夏野菜、という物を収穫したい。

 

トマトは徐々に色づき始め、オクラやナスもあと一息。

そろそろ畑の野菜だけを使った「野菜自給率100%」の食卓を実現したいぞ。

 

とりあえず、朝に収穫したキュウリをサラダに入れて、ナスやモロヘイヤは炒め物に混ぜた。