薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史61薪棚の新設③棟上げ編

基礎が完成したので、そこに柱を立てていく。家作りにおける「棟上げ」とか「建前」とか呼ばれる大事な工程だ。

 

家に使われなくなったラティスが2枚あり、ちょうど180×90㎝という薪棚とぴったりのサイズだったので使ってみることにした。
f:id:akagestoves:20170801072502j:image

片方をインパクトドライバーで止めて、さらに反対側を付けようとしたら、なんだか妙にねじれている(汗)。よく見たら、まっすぐ柱が立ち上がってないじゃないか。

やはり、適当に基礎を作るとこうなる。

まあ、気にせずにもう片方もラティスをつけた。
f:id:akagestoves:20170801072702j:image

ついでに屋根をつけるときのために(そして強度確保のためにも)真ん中にも柱をたてた。ふむ、そんなに歪んでいるようにも見えないな。薪棚っぽくなってきたぞ。