薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代⑰ ネスターマーティンS33の焚き付け時の炎

焚き付けのときのネスターマーティンs33の炎を撮影してみた。
f:id:akagestoves:20171010164946j:image
まだ、最初に組んだやぐらが残っているので、温度は全然上がっていない状況だ。


f:id:akagestoves:20171010164932j:image

しかし、足の長い炎が美しい。

まあ、炎の美しさでいえば、もうひとつサイズの大きいネスターマーティンS43の方が、見応えのある炎が楽しめるとは思う。

 

薪だってs43なら50cmの長さまで余裕で入る。

このs33は40㎝を少し超える長さだと、縁に引っ掛かって入れられなかったりする。薪割りのとき、ちょっと注意が必要だ。

そんなところは正直ちょっと羨ましい。

しかし、それぞれの部屋にちょうど良いサイズの薪ストーブがあるはずだ。うちのコンパクトな平屋には、S33がちょうどいい。

と思っているのだが、それは一冬すぎれば答えが出ているだろう。

 

最近、10月だというのに真夏日のような暑さが続いている。

過ぎ行く夏が最後の抵抗を試みているのだろう。