薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪活で筋トレ

11月から1ヶ月半ほど、くぬぎの倒木を片付けて玉切りして薪場に運ぶ、という作業をしていた。

 薪ストーブ始生代66 茶畑山が片付いた!そして集まったくぬぎの総量を大公開 - 薪ストーブクロニクル

 

まあ、ハードと言えばハードだったが、なにせ喉から手が出るほど欲しかった薪がうなるほどあるのだ。

テンションがあがったまま、毎週のように山へ通い、せっせと作業をした。

始めの頃は、あまりの膨大な倒木の量と、その倒れた場所のややこしさに、

「果たして作業が終わる日は来るのだろうか」

と真剣に心配したりしたのだが、週に3回、多いときは週4で通いつめ、気がつくとほぼ作業は完了した。

 

そして、1ヶ月半ぶりに体重計(体組成計)に乗って驚いた。

 

毎晩、お腹がすくので、結構好き放題食べていたのだが、明らかに減量して、身体が変化しているのだ。

 特に奥さんの変わりっぷりが驚きだった。

 

<僕>

体重 マイナス1.8kg

体脂肪率 マイナス2.7%

骨格筋率 プラス2.5%

 

<奥さん>

体重 マイナス1.5kg

体脂肪率 マイナス6.7%

骨格筋率 プラス5.2%

 

うーむ。すごい。

体重こそ、それほど落ちていないものの、体脂肪率がガクッと落ちて、筋肉量が明らかに増えている。

身体が変化していることが数字にはっきり表れてるじゃないか。

 

うーむ。すごい。

 

これから5トンだか10トンだか分からないが、怒濤の薪割りが始まる。

しかも、あと3ヶ所、別の場所で木の片付けがまだ控えている(といっても、全て村内だが)。

この数字を維持しつつ、さらに身体を鍛え上げ、その勢いで心も鍛練したい。

薪割りは、邪念が消えて、精神が整う気がする。きっと薪割りセラピー的な効果もあるに違いない。

どんどん割ろう。