薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代68 薪ストーブでリンゴのカスタードタルトを焼く

おいしい生クリームが手に入ったので、リンゴのタルトを(奥さんが)作ることになった。

せっかくなので、オーブンレンジではなく薪ストーブで焼いてみようということになった。
f:id:akagestoves:20171212072613j:image

タルト生地から手作りだ。

うちの奥さんがせっせと作っていて気づいたらここまで出来ていた(笑)。

 

さて、ストーブの炉内に充分な燠をためて、温めておく。
f:id:akagestoves:20171212072622j:image

そこに耐熱ガラスにすっぽり入れたタルトを置く。
f:id:akagestoves:20171212072629j:image
サイズがギリギリだったので焦った。これより大きい耐熱皿は入れられないな。

で、もちろんドアを閉めて、しばらく様子を見る。

普通のオーブンだと40分ぐらい焼くみたいだが、薪ストーブはなんせ熱量が比べ物にならないくらい高い。
f:id:akagestoves:20171212072638j:image

20分ぐらいで、いい感じに焼き目がついてきた。逆に言えば、時々チェックしないでレシピ通りの時間で焼いていたら、黒こげになっていた可能性もある。

この辺は、慣れだろう。

 

完成したタルト。
f:id:akagestoves:20171212072655j:image

生クリーム仕立てのカスタードが絶妙だった。

 

せっかくなので、薪ストーブの炎を見ながらいただく。
f:id:akagestoves:20171212072705j:image

夜なのでスコッチウイスキーと一緒に食べた。うまいに決まってますね(笑)。