薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ始生代81 新しい原木入手。現場はぬかるんだ田んぼだった。

田んぼ(休耕田)の真ん中に生えていた木が倒れたので欲しがったら持っていってもいいよ、と村の人に言われて、喜んで現場を見に行った。
f:id:akagestoves:20180110192749j:image

それなりの太さの木が3本ほど倒れていた。

とりあえず、運びやすいように、枝切りハサミやチェーンソーで短めに切った。
f:id:akagestoves:20180110192801j:image

贅沢を言ってはダメだとは重々分かっているが、それでもこの現場には少しだけ厄介な問題がある。
f:id:akagestoves:20180110192822j:image

その厄介な問題は以下の二つ。

①もともと田んぼだったのと、雨が降っていたので、地面がかなりぬかるんでいて、時にズボッと長靴がめり込む。

②車でのアクセスができないので、かなりの距離を自力で運ぶ必要がある。斜面もあるので、相当の運動量だ。

 

さて、とりあえず木を切って、ひとつの場所に固めておいた。

どうやって家まで運ぶかは、少し考えるとしよう。