薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

夏野菜の定植①第一陣を植える

引っ越しをしながら、夏野菜の定植も行なった。ちょこちょこと除草をして、土を起こして、それっぽく畝を立てたが、いかんせん、土作りが中途半端なので、どれくらいうまく育つかは未知数だ。

しかも、当分はここに住まずに週末だけ通うので、雨が降らなかった場合は土がカラカラになってしまうリスクもある。

 

まあ、今年はこんな感じだが仕方ない。

とりあえず待ったなしの野菜の苗たちを引っ越しの車で運んできたので、植え始めた。

 

まずは大玉トマトのマーマンドなど、トマト三種。
f:id:akagestoves:20170518160756j:image

 穴を空けて、その穴にたっぷり水を注いでから定植していく。

f:id:akagestoves:20170517181101j:image

ちょっと分かりにくいけど、一応仮の支柱も立てた。
f:id:akagestoves:20170517181146j:image

 

次にリーフレタスとサラダ菜を植える。
f:id:akagestoves:20170517181258j:image

むやみやたらと緑のポールを刺しているのには深いわけがある。詳しく後日・・。

 

そしてキュウリ、万願寺、青なす。

 

とりあえず大急ぎで定植完了。

雨が降らなくてもいいように、たっぷり水をやった。