薪ストーブクロニクル

食とエネルギーの自給を目指して

薪ストーブ前史39 真夜中のネスターマーティン(春真っ盛り)

引っ越しの片付けが遅くなって、気がついたら日が暮れている。5月とはいえ夜には気温が下がってくるので、ちょっと軽く焚いてみた。

 

少し外気温が低めなので、煙突の引きは少しましだ。焚き付け材をガンガンに使って一気にストーブを暖める。
f:id:akagestoves:20170513232840j:image

 

 この画像では全然雰囲気が伝わらないと思うけど、薪ストーブはやはり夜の方が趣がある。
f:id:akagestoves:20170528174941j:image

炎の美しさが全然違う。

 

夜に焚かれた薪ストーブを見るのは初めての体験だか、冬の夜、部屋をポカポカ暖めてくれているであろう薪ストーブの、美しい炎がとても楽しみになった。

 

少しだけ、炎を堪能して、その日は自然消火、そしておもくそ後ろ髪を引かれながら公団アパートに帰った。

 

そろそろ、春の火遊びも終わりだ。

寒くなってくる薪ストーブファーストシーズンに向けて、もっと薪を集めたり、薪だなをいくつか作る計画がある。

 

来るべきはじめの冬に薪不足に陥らないようにがんばらねば。